2018ライブでスタート | 函箱雑記帖
造形作家岩田美智子の展覧会案内、日常のいろいろなど。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 個展開催中 | main | 長い冬休み >>
2018ライブでスタート
あけましておめでとうございます。
月日の経つのは速く宇宙旅行が現実のものとなるはずの2001年から17年過ぎても私の日常から宇宙は遠い。時々月の満ち欠けを確認するくらいだ。
年に何度か我が家の西向きの窓から海を辿る月光の道が見える夜がある。
そんな夜は坂東眞砂子の「桃色浄土」という小説を思い出す。
ちょっと怖くて随分美しくそして切ないお話し。
眠りにつく前には必ず本を読む習慣がある。現実と夢の合間には物語が必要で何か読まないと上手く眠れない。
ところが最近前日に読んだ内容をすっかり忘れていて数ページ前から読み直す羽目になる。コレ老化ってヤツです!登場人物の名前もなかなか覚えられず、えーコレ誰だった?と苦しむ。
長編だとまぁ段々頭に残ってくるけど中短編だと一気に読み切らないと登場人物がやっと覚えられた辺りでお話が終わることも。
厄介な年頃ですこと!

話は変わります。
最近ヤマハの61盤の電子ピアノをアマゾンで購入し学生時代にコピーした数曲を練習し始めた。(エレピって思ってたよりお手頃価格)
というのもこの秋に、所属していた音楽サークル50周年記念ライブが京都で催される事になり大学時代のバンドが急遽復活。(私、学生時代は勉学に励まずそんな事やってたんですね)
10月の合同ライブに照準を合わせての練習が始まったのだ。みんなもう東京、名古屋、関西、九州とバラバラな居住地なのでやり取りはもっぱらFBのグループコメント欄で。楽譜や動画を送ってもらって意見を交換しながら其々自主練。
大方おいらコレ演奏無理!という泣き言が多い、とほほ。
で一度集合して練習しよう、という事になり、なんと30数年ぶりの集合は東京で行われる「はちみつぱいと頭脳警察」のライブ会場で、という事に決定!
翌日は渋谷のスタジオ借りて4時間練習の予定。
大学以来だよ、どーなることやら初老バンド、、、。先ずは体力持つか?
はちみつぱいライブ集合記念として「夜は静か通り静か」もコピーする事に決まっている。
というかコレはやや強引な私の希望だが。幸いコードが簡単で誰からも出来んという苦情はなし。ふふふ。
ライブは13日の夜。みんなどんなおじさんになっているやら。
何だか楽しみな2018年の始まりだ。

我が家の新参者エレピ
zakkaカレンダーで新年
COMMENT









Trackback URL
http://blog.mkiwata.com/trackback/117
TRACKBACK